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肩関節の動き

こんにちは^^ BLパーソナルトレーナー近藤です。
前回の肩甲骨の続き、肩関節について、 よろしくお願いします!



・動きの確認から・
【水平屈曲】胸の前にクロスする 筋肉:大胸筋/烏口腕筋/三角筋

【水平伸展】水平屈曲から真横に広げる 筋肉:小円筋/棘下筋/三角筋/広背筋

【屈曲】腕を下から前に、バンザイするように上げる 筋肉:大胸筋/三角筋/烏口腕筋

【伸展】屈曲で上げた腕を下ろし、後ろに持っていく 筋肉:三角筋/小円筋/大円筋/肩甲下筋/烏口腕筋/大胸筋

【外旋】肩を外へ回す 筋肉:三角筋/棘下筋/小円筋

【内旋】肩を内側へ回す 筋肉:大胸筋/肩甲下筋/三角筋/大円筋/広背筋

【外転】腕を横から上に上げる 筋肉:三角筋/棘上筋/大胸筋

【内転】外転で上げた腕を下に降ろす 筋肉:大円筋/広背筋/肩甲下筋/烏口腕筋/大胸筋

筋肉の細かいところ、どこが動いているのか、画でご確認ください。 背中=肩甲骨のイメージですが、広背筋とは肩甲骨の下 しかも腰のあたりまでと、意外と大きいですよね。

大きい筋肉の分、広背筋が使えることでパフォーマンスが向上する可能性は大きいです。
広背筋を使うトレーニングは主に引く動作。
ケーブルやチューブ、ダンベルやシャフトなど、いろいろありますが、 今回は、ボディーライセンスフィールドにあるTRXを使った エクササイズ・トレーニングをご紹介します^^


TRX:ローロウ 背中・肩・腕に刺激を入れるエクササイズ

肘を曲げたポジションから

肘を伸ばしたポジションへ

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